クリスマスを灯すキャンドルを作ろう!イベント報告レポート

クリスマスを灯すキャンドルを作ろう!イベント報告レポート

毎月開催しているLaboMe®︎ イベント。
12月は12月9日(土)に「心を満たす、対話の時間 -クリスマスを灯すキャンドルを作ろう- 」を開催いたしました。

 

表参道にあるカメヤマキャンドルハウスにて、10:00〜/13:00〜/16:00〜の3回に分かれての開催となりました。
ご参加いただいた方々ありがとうございました!
国内外の多彩なキャンドルが販売されている店内は通常営業もされていて、たくさんのお客様で賑わっていました。クリスマスのこの季節にキャンドルは大人気のようです。イベント後にお買い物を楽しまれてる方もいらっしゃいました。

 

たくさんのキャンドルに囲まれた素敵な空間で

 イベントのスタートは、今月のプロダクトでもある「WoodWick」を取り扱う、カメヤマ株式会社の執行役員で一般社団法人日本キャンドル協会の代表理事の金指 琢也さんにご挨拶いただきました。

 

 

今回の参加者メンバーはキャンドルを日常的に使っている方は多くなく、LaboMe®︎がキャンドルのある暮らしのきっかけになった方がほとんどでした。キャンドルがあればいつもと違う雰囲気で、みんながフラットに意見を出せる環境がつくり出せるのだそう。
ぜひこのイベントをきっかけにキャンドルライフを楽しんでいただけたらとのことでした。

 

そして、LaboMe®︎代表の橋さんからもみなさんにメッセージ

 

 

「私は部屋の中が散らばっていて、キャンドルをつけるために片付けをしないといけないと思ってたんです。金指さんの話を聞いていたら【片付いていないからこそ、電気を消してキャンドルを灯したらいいオブジェになりますよね】と言っていただいて....キャンドルをつけるのが楽しくなりました。」とのこと。

ハードルを高く感じている方も多いかもしれませんが、実は灯すだけでリフレッシュできる魅力があるのかもしれないですね。

 

みんなで初めてのキャンドル作りに挑戦

キャンドル作りも初挑戦の方がほとんどでしたが、講師の皆さんが丁寧に教えてくださり、楽しみながら制作していきます。

 

 

まずはキャンドルに乗せる飾りを作ります。
色は、茶色または赤・緑から選べました。

 

 

型に当てはめて、どんなデザインにするか考え中。

 

 

アロマキャンドルは好きな香りをたくさんの種類の中から選んで決めていきます。

 

キャンドルを灯して15分後くらいに浮き上がるメッセージも作成。
どんな文字や絵を書こうかなと、会話も生まれますね。

 

 

選んだ香りがついたロウを丁寧に流し込んで、いよいよ飾りづけです!
(このロウがすごくいい香りがするのです・・・)

 

 

細かい作業なので、みなさん集中して作っていました。

 

 

最後に雪のようなお粉を振りかけて完成です。

 

 

完成したキャンドルは店内にある素敵なブースで記念撮影しました。
クリスマスに火を灯すのが楽しみですね。

 

 

今年の推しセルフケアについてみんなでトーク

また、キャンドルが固まる間は参加メンバーでセルフケアトークを楽しみました。
今回はそれぞれの「今年の推しセルフケア」についてお話ししました。

 

 

セルフケアの探求がテーマのLaboMe®︎ですが、会員のみなさんのおすすめ情報はとても参考になりますね!
最後は記念撮影です。

 

1部参加者のみなさま

 

2部参加者のみなさま

 

3部参加者のみなさま

 

カメヤマキャンドルハウスのみなさま、参加者のみなさま
ありがとうございました!

 

次回のイベントは1月20日(土)で開催

次回のイベントは1月20日(土)13:00~ アロマオイルワークショップを予定しています!
ぜひ日程を空けて、詳細お待ちください。