自分を毎日ハッピーにしてあげるために。Minimalの「7DAYS CHOCOLATE」で楽しむ、甘いセルフケアのための時間。
忙しくすぎていく毎日のなかで、自分を甘やかす時間を少しでも持つことができたら。
「7DAYS CHOCOLATE」は、Bean to Bar ブランドのMinimalが提供するチョコレートのアソートセット。7日間、曜日に合わせて異なるチョコレートを生活に取り入れることで、毎日の自分を労ることができるようにと設計されています。今回はMinimalを運営する株式会社βaceの亀井さんに、Minimalがチョコレートに込めている想いやチョコレートとセルフケアの関係、「7DAYS CHOCOLATE」のおすすめの食べ方をお伺いしました。
ー まず、Minimalについて教えてください。
Minimalは赤道直下の農園に直接足を運んで良質なカカオ豆を仕入れ、カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を自社で一貫して行うBean to Bar Chocolateブランドです。東京・富ヶ谷が本店で、現在4つの店舗を展開しています。私自身はMinimalの富ヶ谷本店と麻布台ヒルズ店で販売を担当しています。工房でチョコレート造りを行ったり、カカオ産地に訪れた経験もあります。
ー Minimalが製造しているチョコレートの特徴は?
Minimalはカカオ豆とお砂糖だけを使い、素材を最大限活かしてチョコレートを製造しています。カカオ豆は産地や年によって味が変わります。そのためカカオの特性に合わせて、焙煎度合いやお砂糖の量、挽き目を都度調節しているんです。そうしてカカオ豆がもつ本来の味わいを引き出すことで、カカオ由来のフルーティーさやナッツのようなフレーバーが楽しめるチョコレートをお造りしています。
ー 今回LaboMeでお送りする「7DAYS CHOCOLATE」について教えてください。
今回LaboMeでお届けする「7DAYS CHOCOLATE」は、曜日ごとに異なる味のチョコレートを楽しめるアソートセットです。Minimalの定番チョコレートから、人気商品や限定のものまで、1セットに7種類のチョコレートが2枚ずつ入っています。チョコレートは曜日ごとの気分を想像して、おすすめをピックアップ。たとえば月曜日は、1週間をスッキリと始められるようにキリッと香ばしいものをお選びしています。土日休みの前提でセレクトしているので、もしお休みが異なる場合は曜日をずらして食べてみてください。
ー チョコレートはどのようにセルフケアに役立つのでしょうか?
Minimalのチョコレートは、乳化剤や添加物、香料など余計なものは使用していません。また、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには体に嬉しい効果があると言われていて、実はとてもセルフケアに向いているんです。
またチョコレートを毎日食べていると、味覚の変化で体調を知ることもしばしばです。私の場合、甘味を感じにくいときは疲れているときが多いかな。そんなときはからだに優しいものを積極的に食べるなどで調節しています。
ー おすすめのチョコレートや、食べ方はありますか?
私のおすすめは、Minimalのシグニチャーラインでもある「PRIME」。コロンビアの先住民族であるアルアコ族が栽培している、希少なカカオ豆でつくられたチョコレートです。ぶどうジャムのようなフルーティーさを感じていただけると思いますよ。また、チョコレートはコーヒーとの相性も抜群です。ビターチョコレートには深煎りのコーヒー、フルーティーなものには浅煎りのコーヒーがおすすめですよ。
ー 亀井さん自身は、どのようにチョコレートを食べていますか?
気分やタイミングによって、チョコレートを選ぶことが多いです。たとえば、疲れているときは甘いもの。リフレッシュしたいときは、酸味があるフルーティーなもの。生理前は食欲を抑えるため、ビターなものをよく食べています。ちなみに寝る前も、チョコレートを食べますよ! お砂糖の少ないハイカカオのチョコレートをゆっくりひとかけら楽しむ時間は贅沢ですし、満足感も得られます。
ー 他にも、セルフケアで気をつけていることはありますか?
チョコレートもですが、食べたいと思ったものを食べるようにしています。からだが欲しているものは、からだに必要なものだと思うので。また、時間の使い方にも気をつけています。仕事帰りの電車で瞑想の時間を確保したり、帰宅後は部屋にも入らずお風呂に直行したり。頭をスッキリさせて、十分な睡眠をとることを出来る範囲で心がけています。
ー Minimalのみなさんは、どのように普段セルフケアをされているのでしょうか。
チョコレートの適温は16度なのですが、人間には肌寒い温度ですよね。商品管理の際は会社から支給されたダウンを着たり、冷えないように厚手のものを積極的に身につけるようにしています。忙しい毎日でも、自分たちが元気であるからこそ良いものをお客様に届けられると思うんです。なのでお互いに漢方やセルフケアアイテムを配りあったりすることも。一緒に働くみんなとのコミュニケーションを通して、自分らしさを保っているのかもしれません。
ー 最後に、「7DAYS CHOCOLATE」をどのように楽しんでほしいですか?
まずはなにも考えずに素材の味に集中してみてください。じっくり楽しんだあとは、ぜひ説明を見ながらもう1枚。カカオもコーヒーのように、甘さや苦さ、酸味などが産地によって異なることに驚いていただけると思います。
また、子どもになった気持ちで、自由に無邪気にチョコレートを楽しんでいただきたいです。それぞれに食べる曜日を設定していますが、全部まとめて食べ比べしてもおもしろいですよ。自分の好きな味わいやカカオ豆の産地が見つかれば、他のチョコレートを探すときの参考にもなりますし、チョコレートを食べるのがもっと楽しくなるはずです。健康が一番大切なので、チョコレートで自分を甘やかす時間を持ち、ハッピーになってほしいなと思います。